Lahの部屋

落書き帳です。見たい人は見てください。

言語活動としての倫理的判断

倫理学の書籍を読んでいると、どうも、「倫理」というものが特別視されすぎているという印象を受ける。倫理的判断は何ら特別な哲学的判断なのではなく、普通の言語活動の一環だと思っている。そういう視点からメタ倫理学的な考え事を書いていきたい。メタ倫…

【自分用】テキスト変換装置

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はてなブログからローカルへの移植のためのちょっとした変換装置を作った。 実行 function convertText() { const textAreaA = document.getElementById('textAreaA'); const textAreaB = document.getElementById('textAreaB'); const textA = textAreaA.va…

トランスエイジからトランスジェンダーを考える

最近、トランスエイジという概念が注目を集めている。トランスエイジとは、身体の年齢(戸籍上の年齢)と自認する年齢が異なる状態のことだ。トランスジェンダーが比較的世間から受け入れられつつあるのに対して、トランスエイジ概念はかなり批判を浴びてい…

モンテカルロ法で円周率を求める

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モンテカルロ法で円周率を求めるやつを実装した。 プロットする点の数を入力してボタンを押すと、点がランダムに生成される。どれくらいの割合で円の内部に含まれたかを計算することにより、円周率を求めることができる。プロット数が大きいほど当然精度は上…

ChatGPTコーディングのTIPS

ChatGPTはすこぶる優秀なプログラマーだ。私は、これまでに色々な開発を彼にお願いしてきた。今回は、彼に開発を依頼するときの作法をまとめようと思う。備忘録のようなものなので、体系的にはならなかった。 GPT-4に英語で命令せよ 単体開発をさせるべし 箇…

Cesium JS をはてなブログに埋め込んでみる

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↓下に地球儀を表示したい↓。いろいろ試しているが、上手くできない。 Cesium Ionアクセストークンを入力: 地球儀を表示 const submitButton = document.getElementById('submitButton'); submitButton.addEventListener('click', () => { const accessToken …

RSA暗号の原理(+証明)

概要 暗号化と復号 原理の証明 オイラーのφ関数 フェルマーの小定理 証明 まとめ 概要 RSA暗号は現在普及している公開鍵暗号の基礎となる暗号技術である。説明しているサイトは色々あるが、他人が書いたものなので読みにくかった。私にとって分かりやすいよ…

思考の切実さ

自分は頭が悪くなったなあと思う。 大学生のときは物事をもっと精緻に捉えていたし、起きているときは常に考え事をする習慣があった。社会人になってそれは明らかに失われてきている。内省力ないし思考力は僕が矜持をもっているところでもあったから、少し悲…

Nobles Obligeと偶然性

Nobles Obligeというのは素敵な倫理だなあと思う。これは端的にいえば、強者が弱者に施すべきだという原理だ。メリトクラシーの荒波に揉まれる今日この頃、このNobles Obligeの倫理をより原理から考えていきたい。 僕がNobles Obligeを支持するのは、偶然性…

ファイル暗号化ソフトを自作してみた

ファイルをパスワードで暗号化するデスクトップアプリを作ってみた。画面はこんな感じ。 ソフト本体(JARファイル)は以下で公開したよ。Macで作成したけど、JARなのでOSに依存せず動作するはず。 github.com 暗号化アルゴリズム 入力したパスワードをSHA-1…

自由意志って何?

自由意志とは、人間が自発的に行為できる能力のことだ。自由意志が存在するのか否かという問題は、人に行為責任を負わせるときの合理性を支えるからというのもあって、重要な哲学的問題のひとつとされている。 この掴みどころのない概念について、今のところ…

jsで端末情報を抜き取ってみる

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概要 ネットを渡り歩いていると、ときどき有害そうなサイトにあたることがある。「会員登録が完了しました。お金を払ってください。」という警告じみたサイトだ。そんなサイトには「あなたのIPアドレスは〇〇で、PCの機種は〇〇ですね?」みたいな文言がつい…

【自分用】記事の書き方

「記事の書き方」と題したが、人に伝わりやすい文章の書き方について語るわけではない。目指すのは、本ブログのように自己満足を目的にしたような記事だ。今考える文章構築メソッドをまとめておくことで、今後このブログに記事を書くときの参考にしたい。 以…

決定論とその周辺の話

決定論まわりの議論についての今の見解をメモとして残したいなと思って書いた。自分の中でだいたい結論は出ているものの、他者に説明するときに上手く言葉が出てこなくて困ることが多いからだ。 決定論の主張 実証学的プラグマティズム 出来事の記録 もっと…

現代しりとりの基本戦略

目次 目次 概要 いろいろな語群 リーサルワード(「ぢ」で終わるもの) 回数制限ワード(「づ」で終わるもの) 攻撃用ワード 非リーサルワード 戦略 単語採用ルール 地名禁止 希少文字変換 伸ばし棒の母音扱い 人名・作品名の使用 概要 しりとりを頑張った時…

偶然性の倫理

我々を構成する要素に対して我々の多くは愛着を持っている。他の人が持っているそれらよりも、自分が持っているそれらを優位に立てようとするときすらある。しかし、これは奇妙なことではないか。エッセンスとしては既出の思想だと思うけれど、以前に考えた…

言葉の正しさと準安定

「姑息」という言葉は「その場しのぎ」という意味をもつのだということを、最近になって初めて知った。狡猾・陰湿であることを示す語として日常的にはおおかた通っているものの、辞書によると前者の語義のほうが「正しい」らしいのだ。私個人は日本語の語義…

もう一段階の物心

幼いときに描いた絵のことを思い出していた。 お弁当のことを想いながらぐちゃついた赤い線を引き、最近見た乗り物のことを考えながら紫のクレヨンを走らせた。幼児は手がうまく動かないから、とかそういうのではない。僕はそれらを満足に表現したのだ。単な…

超越論的「解明」の気持ち

超越論的現象学において、「解明された」という言い回しに違和感を覚えることがよくある。現象学用語や特別な名辞を用いて出来事を記述したときに、しばしばこの言い方がされる。まあそんなもんだろうと場当たり的に済ませていたが、常にもやもやしていた。…

【化学】化学結合論の本質(part 2)

前回のあらすじ 化学結合の主役は電子の波だ。しかし、電子を語るにはシュレディンガー方程式を避けては通れないのだった…。 三次元極座標 前回のシュレディンガー方程式の一般解をお伝えする前に、三次元極座標の説明をする必要があった。よく使われる三次…

【化学】「原子軌道の図」の謎

下のようなものが、しばしば原子軌道(電子軌道)の図として描かれる。化学科大学生は「これが軌道の図ですよ〜」と教わっているのではないだろうか。 これは一体何なのだ?というのが本記事の問題意識である。 概要 まずはじめに。これは波動関数の表示では…

原構造という不可解なもの

最近フッサール現象学の書籍を読んでいるんだけど、そこで「原構造」という概念に違和感を覚えた。それは超越論的還元をしていく段階で、ノエシスに「あらかじめ」仕込まれている地平のようなもの。我々が把持や現印象からノエマとしての時間をスムーズに構…

【化学】化学結合論の本質(part 1)

はじめに 原子内での電子の在り方 微分方程式 シュレディンガー方程式 はじめに この記事では、化学結合がどういうものであるかを解説する。なぜ結合するのか、なぜ結合が切れるのか、というあたりに焦点を置きたい。一般に出回っている同様の記事には、正確…

記述することのジレンマ

今の自分の考え方の記述をしようと思ったことが何度もある。何年か経ってから読み返すことで、自分の思考方法がどのように変化したかを確認して楽しむためにだ。しかし僕の経験上、この試みはなかなか深いレベルでは成功しない。そして近頃、そういう試みは…

【工事中】Merrsenne Twister で疑似乱数を生成するツール

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疑似乱数生成ツール シード値: 疑似乱数: var seed; var mt; function SS(){ const textbox1 = document.getElementById("input-message1"); seed = textbox1.value; mt = new MersenneTwister(); mt.setSeed(seed); } function GV(){ var rand = mt.next(…

奇妙な因果性の世界

はじめに 因果の曖昧さ 出来事の必要十分性 もっと低次の因果 否定的原因の是非 因果の条件 はじめに 私は、因果性は不思議で不完全な概念だ、と常に感じている。「因果性」という言葉は一般的ではないが、ようするに「Aが原因となってBとなる」「Aであるか…

カラーコードのシミュレーション

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ツール R 000 0x00 G 000 0x00 B 000 0x00 Color Code : #000000 const sliderR = document.getElementById("sliderR"); const silderG = document.getElementById("sliderG"); const sliderB = document.getElementById("sliderB"); const outputR10 = docu…

【自分用定跡 ver.2】三間飛車 対 右四間飛車

三間飛車対右四間飛車の無難な定跡をまとめていく。単に局面の評価値を上げることが目的ではないため、できるだけ陣形を崩さず、安心して指せるような手順を選んだ。そのため、もっと有利になる手順があっても採用していないことがあるかもしれない。もちろ…

【計算機】クラスで同じ誕生日の人がいる確率は?

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計算ツール 人のクラスで誕生日が同じ人組が少なくとも1組ある確率を計算します。 計算結果: function simulate(){ const textbox1 = document.getElementById("input-message1"); const textbox2 = document.getElementById("input-message2"); // 計算 v…

【ver.2】連勝・連敗確率の計算ツールを作ってみた

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計算ツール 勝率%のゲームを ゲーム行ったとき、 連勝以上が少なくとも1回発生する確率を求めます。 計算結果: function simulate(){ const textbox1 = document.getElementById("input-message1"); const textbox2 = document.getElementById("input-mess…