Lahの部屋

落書き帳です。見たい人は見てください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【自分用】テキスト変換装置

JS

はてなブログからローカルへの移植のためのちょっとした変換装置を作った。 実行 function convertText() { const textAreaA = document.getElementById('textAreaA'); const textAreaB = document.getElementById('textAreaB'); const textA = textAreaA.va…

トランスエイジからトランスジェンダーを考える

最近、トランスエイジという概念が注目を集めている。トランスエイジとは、身体の年齢(戸籍上の年齢)と自認する年齢が異なる状態のことだ。トランスジェンダーが比較的世間から受け入れられつつあるのに対して、トランスエイジ概念はかなり批判を浴びてい…

モンテカルロ法で円周率を求める

JS

モンテカルロ法で円周率を求めるやつを実装した。 プロットする点の数を入力してボタンを押すと、点がランダムに生成される。どれくらいの割合で円の内部に含まれたかを計算することにより、円周率を求めることができる。プロット数が大きいほど当然精度は上…

ChatGPTコーディングのTIPS

ChatGPTはすこぶる優秀なプログラマーだ。私は、これまでに色々な開発を彼にお願いしてきた。今回は、彼に開発を依頼するときの作法をまとめようと思う。備忘録のようなものなので、体系的にはならなかった。 GPT-4に英語で命令せよ 単体開発をさせるべし 箇…

Cesium JS をはてなブログに埋め込んでみる

JS

↓下に地球儀を表示したい↓。いろいろ試しているが、上手くできない。 Cesium Ionアクセストークンを入力: 地球儀を表示 const submitButton = document.getElementById('submitButton'); submitButton.addEventListener('click', () => { const accessToken …

RSA暗号の原理(+証明)

概要 暗号化と復号 原理の証明 オイラーのφ関数 フェルマーの小定理 証明 まとめ 概要 RSA暗号は現在普及している公開鍵暗号の基礎となる暗号技術である。説明しているサイトは色々あるが、他人が書いたものなので読みにくかった。私にとって分かりやすいよ…

思考の切実さ

自分は頭が悪くなったなあと思う。 大学生のときは物事をもっと精緻に捉えていたし、起きているときは常に考え事をする習慣があった。社会人になってそれは明らかに失われてきている。内省力ないし思考力は僕が矜持をもっているところでもあったから、少し悲…

Nobles Obligeと偶然性

Nobles Obligeというのは素敵な倫理だなあと思う。これは端的にいえば、強者が弱者に施すべきだという原理だ。メリトクラシーの荒波に揉まれる今日この頃、このNobles Obligeの倫理をより原理から考えていきたい。 僕がNobles Obligeを支持するのは、偶然性…