計算ツール
計算結果:
作成の動機と用途
オンラインゲームなどで連敗が続くと悲しい。自分の実力不足を感じることもあれば、味方運が悪いなどと言う人も現れる。 では、どれくらいのゲーム数をこなせば、どれくらいの連勝や連敗が発生するのが妥当なのか?
オンラインゲームで適正のレート帯にいるとき、勝率は50%に近似されるといってよい。このときでも、意外と高確率で連敗が発生するのではないかと予想した。 「自分の状況がどれくらい幸運or不幸なのか」を示す値として参考にしてほしい。
連敗したときに「確率的には約80%だから妥当な結果だ」などと思えるようになれば、随分と生きやすくなると思う。
※ブラウザの設定でjavascriptが無効になっていると動作しません。
改良版はこちら。勝率の数値を変更できるようにしたものです。
計算の原理
計算には Monte-Carlo 法を使った。1万行の乱数配列を生成して数え上げを行っている。したがって、計算を回すたびに微妙に計算結果が変わるが、ブレはかなり小さいと思う。
初めは解析的に求めることを考えたが、一般解の導出が難しかったのでやめた。本件は下の論文でテーマになっているが、論文内でも漸化式の導出までしか行われていない。興味のある方のために紹介しておく。