Lahの部屋

落書き帳です。見たい人は見てください。

連勝・連敗確率の計算ツールを作ってみた

計算ツール

 勝率50%のゲームを ゲーム行ったとき、

連勝以上が少なくとも1回発生する確率を求めます。

 

 計算結果:

作成の動機と用途

 オンラインゲームなどで連敗が続くと悲しい。自分の実力不足を感じることもあれば、味方運が悪いなどと言う人も現れる。 では、どれくらいのゲーム数をこなせば、どれくらいの連勝や連敗が発生するのが妥当なのか?

 オンラインゲームで適正のレート帯にいるとき、勝率は50%に近似されるといってよい。このときでも、意外と高確率で連敗が発生するのではないかと予想した。 「自分の状況がどれくらい幸運or不幸なのか」を示す値として参考にしてほしい。

 連敗したときに「確率的には約80%だから妥当な結果だ」などと思えるようになれば、随分と生きやすくなると思う。

※ブラウザの設定でjavascriptが無効になっていると動作しません。

 改良版はこちら。勝率の数値を変更できるようにしたものです。

lah-3fr.hatenablog.com

計算の原理

 計算には Monte-Carlo 法を使った。1万行の乱数配列を生成して数え上げを行っている。したがって、計算を回すたびに微妙に計算結果が変わるが、ブレはかなり小さいと思う。

 初めは解析的に求めることを考えたが、一般解の導出が難しかったのでやめた。本件は下の論文でテーマになっているが、論文内でも漸化式の導出までしか行われていない。興味のある方のために紹介しておく。

https://www.maa.org/sites/default/files/images/upload_library/22/Polya/07468342.di020742.02p0021g.pdf#page=3